2019-01-01から1年間の記事一覧

NHK移住50目の乗船名簿

●パラグアイにユートピア建設を夢見た69歳の伊藤氏一族の50年。テレビを見て感動する。

心がときめく片づけの魔法

今夜また、こんまり流片づけの極意を学ぶ。金スマで偉く立派になった近藤麻理恵さんを見る。 心がときめく、というのがキーワードだ。 ◉生活を立て直そう。母は時間がない、という。 ●私だって残った時間は少ない、だけどこのままじゃもったいない。心ときめ…

真夏日続く

空は真っ青、雲ひとつない。気温がぐんぐんと上がり32度。 豆出荷シーズンで出来るだけ手伝うことにしているから、体は疲れ多少風邪気味。 母も暑さに弱り、肩のコリも最悪。機嫌が悪い。 仕事に追われるということ、それは過去も未来もない、ただ今があるの…

キヌサヤ

今日は昼に歯医者の予約あり。 昼からは、鎌の柄を新しく作り取り付ける 。難しい作業だが奇跡的に成功する。 帰宅途中キヌサヤ畑で作業を手伝う。 約2時間くらい、やっとちぎり方が分かりました。単純作業にも熟練度の違いで作業効率やその出来栄え、取捨選…

空の青さ

●午前中トッコさんの消毒の手伝いをする。 暇だからというわけじゃないけど、空を見上げて空の青さに驚く。 ●すぐ近くの山際、五月の若葉が昨日の雨から洗われたように輝き緑の何とも言えない美しさ。 その空の色は碧色、空色や青色とは違う、それは深く濃い…

突然の雨、雷雨。

午後徳庵で作業中、雲行き怪しくなりザーッと雨になる。 鍬の柄を付け替える作業中、気にせず続行。雷雨になる。 夕方まで少雨続く。 玉ねぎのオンタがたくさんあるよ、とトッコさん。早速行ってみると何と20本発見。トッコさん芳彦さんにもわけて残りを持ち…

過去にとらわれず、未来に不安がらず、今を生きる

過去は去った。 未来は青空の果て。 今なら変えられる。

平成から令和へ

●今日は四月最後の日であり平成最後の日。 どこのテレビ局でも特番。天皇陛下にご苦労様でしたとメッセージを送りたい気分だ。 戦争責任をいかに果たすか、象徴の仕事をいかに果たすかということに腐心された。 心からの行為、できる限りの努力をされた。素…

お大師さん

●久しぶりに集落の人たちが集まって大師堂を掃除する。 年寄りばかりになって、子供達がいなくなりお接待も無くなって久しい。 小雨模様の中、草取りや拭き掃除を始めて作業が終了する頃、自然に皆んなでお茶でもしようか?となって持ち寄りでお茶が始まり、…

夏日、暑い27度

●午前中すでに27度を記録する。買い物に出かけ、阿波銀、コーナン、マルナカと回り家に戻ったのがちょうどお昼時。 ●散歩してトッコさんが戻ってきたのを確認して、挨拶に行く。徳島に行っても、忙しい、とのこと。 でもリフレッシュして元気そうで嬉しい。…

なんか疲れる

●散歩してイタンポ、ワラビを紫外線の下で採る。汗が流れる。気がついたら日焼けしていた。 ●今日は日曜日。おばあちゃん初めて畑に出てカボチャを植えるという。植える所の草取りと荒掘り。 ●高い畑のヘリの草取り、おばあちゃんでは危ないので、高ハシゴを…

山笑う、天国の日々。

●この季節が昔から好きだった。 家の角にある山桜の下で寝そべって南の山々を眺めるのが好きだった。 自分の原風景。暖かさの中で寝転び、のんびりと空想の世界に。春のキャベツの油炒めが美味しかった。農作業の苦労も味わう事なく、初めてする手伝いも新鮮…

春の一日 気温20c

朝、散歩中にフキを摘む。沢山取りすぎて中川と松本にお裾分けする。 昼から薬を取りに行くので、明石にツギちゃんからの春人参と一緒にフキも送る。 帰ってから母を初めて風呂に入れる。 頭を洗う。背中を流す。風呂の掃除をする。 寒い間に姉が母を風呂に…

お疲れ様の一週間でした

天気のいい日は農作業、雨の日は休養日、何かと忙しい一週間でした。 チュウリップが咲くのも気づかぬうちに時が去っていった。 徳島の人たちが19日金曜日に来ることになっていたので、畑を耕しコイを刈り柵を補強して毎日が過ぎていった。何曜日かを忘れる…

選挙の1日:立会人を務める

朝5:30起き、6:30より会場に到着、ずっと缶詰め状態で午後7時まで北小学校に。 長ーい1日でした。選挙管理の大変さにも気がつきました。天気が良く、それだけでも幸運でした。年老いた母を一人で残して一日中選挙会場。 心配でしたが、元気にしていてくれ…

体調、戻る

●今日は久しぶりに畑に出て周辺の草刈り柵の補修、草や竹を焼却する。 快い疲労感。 ●過剰反応…今日初めて気がつく。自分が勝手に人の期待に、十分以上に応えようとしていることに気がついた。気がつく事が大切だ。今まで無意識にやっていて、自分に負荷がか…

新元号に少し落胆する

●令和、これが午前11時半過ぎに発表されると一瞬の静けさに包まれた。 和に令が連なり、ちょっとお仕着せがましい感じがする。もっと深い意味が欲しいと思った。 ●朝から雪が舞う。綿雪がふわふわ、時にビュービューと吹きつける。 寒い一日、散歩しただけで…

地方選始まる

今朝、近くの候補者の出陣式へ出かけた。 徳島は昔ながらの選挙がはびこっている。少子高齢化の影響もあろうが変化に乏しい。 今日は新鮮な空気が流れて澄んだ気持ちになった。 後援会は作らないという、一人一人に出会い名刺を配り知ってもらう努力をすると…

ホ、オポノポノの魔法の言葉

⚫️ありがとうございます。 ⚫️ごめんなさい。 ⚫️許してください。 ⚫️愛しています。 姉に本を貸す。心配事や眠れぬ夜のために呪文のようにこの言葉を唱えるように。 いいことがいっぱい起こるように。心が静かに落ち着くように。

母体調崩す

この何日か咳がひどく、往診に来た先生に薬を処方してもらい、回復の兆しだったのに、今夜は38、4度の高い熱。 23日の誕生日も調子悪く、温泉会食もキャンセル。 今日は父の月命日。午前中はまずまず、午後もたくさんの見舞客で賑やかだった。90歳の大台に乗…

彼岸の入り

いい天気です。墓参りをして、二軒の親類の家にお邪魔してお供えする。

風邪長引く。

なめていると、風邪も中々治らない。月曜日から金曜日、まだ気力が戻らない、熱は無いが咳がまだひどい。 今日確定申告を済まし1日ゆっくりと過ごす予定だった、が実際は忙しかった。広報が届き、その下準備、五箇所に分けて明日の配布。日が長くなったので…

風邪回復

●昨夜は午後9時から就寝して朝9時まで布団の中。お陰で随分気分が良くなってきた。食欲はあまりないけど復調している。 ●午前中一番にキクイモを洗い、乾燥させる棚へ、今日も未だ風は強い。よく乾くだろう。そこまでやって散歩へ。 ●何に気がつくか?今日は…

風邪をひく。

気が抜けたのか、身体重い気分悪くなり元気無し。葛根湯を早めに飲む。 方丈徳庵 散歩して昼前帰って来た。ちょっとましか?昼食後、キクイモ堀に出かける。 元気無し。ヤル気も無し。休憩を十分にとってやっと目標量を収穫した。

春に冷たい雨が降る。

終日の雨。なのに、またキクイモの注文が舞い込む。神戸へ20kg、昨日は200gx50袋。 空を見て怨めしく思う。明日晴れて何とか作業ができるようになって欲しいもの。 ⚫️今日の午後の会合は私めのリーダーシップ不足で散々な目に遭う。

たった3日で世界が変わる。

心地よい疲れ。水曜日に起き始めた変化。忙しかった金曜日。それでも動き回って心は満たされていた。今日土曜日は、天国にいるような風の無い、暖かい、最高の天気。母がジャガイモを一人で植えてくれた。 ●この3日で世界が変わっている。心の中にあった重い…

今日は雪霰、ちょっと寒い。

朝から雨、だけど昼過ぎからアラレ(霰)も雪も舞う。え、どうなってんの? ●約束があって山の高い所の親類の家を訪問する。雪混じりの雨。 ●帰ってきて昼食をとり、配りものと連絡を兼ねて六時まで話を聞く。本当に為になった。もっと気楽に話さなきゃ、と思…

春雨や、濡れて霧まき、見えぬ先き

春の日は分からない、昨日の陽光も曇って針のような春雨の降る。霧に巻かれて真っ白な山里。 ●散歩して蕗の薹を撮ったが、フキの葉も生長している。 傘を持っての散歩、最近は音無の散歩が落ち着く。いつもは携帯ラジオを聴いている。 ●平凡な静かな春雨の降…

毎日が新しい一日

⚫️今日は暖かい太陽いっぱいの1日だった。全てがうまくいくような1日。そんな日は人生においてあまり多くはないものだ。その陽春の光の中で楽しませて頂きました。ありがとうございました。

友の誕生日

●横浜の友が65歳の誕生日なのだ。 おまけに今日が1/24から入院して手術の日々からの解放日なのだ。おめでとうございます。 ●今その友よりlineが入る。午後には無事退院して、今家でシャワー浴びてゆっくりしているとの事。 ●平凡な一日が有り難い。 忘れる…