2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方選始まる

今朝、近くの候補者の出陣式へ出かけた。 徳島は昔ながらの選挙がはびこっている。少子高齢化の影響もあろうが変化に乏しい。 今日は新鮮な空気が流れて澄んだ気持ちになった。 後援会は作らないという、一人一人に出会い名刺を配り知ってもらう努力をすると…

ホ、オポノポノの魔法の言葉

⚫️ありがとうございます。 ⚫️ごめんなさい。 ⚫️許してください。 ⚫️愛しています。 姉に本を貸す。心配事や眠れぬ夜のために呪文のようにこの言葉を唱えるように。 いいことがいっぱい起こるように。心が静かに落ち着くように。

母体調崩す

この何日か咳がひどく、往診に来た先生に薬を処方してもらい、回復の兆しだったのに、今夜は38、4度の高い熱。 23日の誕生日も調子悪く、温泉会食もキャンセル。 今日は父の月命日。午前中はまずまず、午後もたくさんの見舞客で賑やかだった。90歳の大台に乗…

彼岸の入り

いい天気です。墓参りをして、二軒の親類の家にお邪魔してお供えする。

風邪長引く。

なめていると、風邪も中々治らない。月曜日から金曜日、まだ気力が戻らない、熱は無いが咳がまだひどい。 今日確定申告を済まし1日ゆっくりと過ごす予定だった、が実際は忙しかった。広報が届き、その下準備、五箇所に分けて明日の配布。日が長くなったので…

風邪回復

●昨夜は午後9時から就寝して朝9時まで布団の中。お陰で随分気分が良くなってきた。食欲はあまりないけど復調している。 ●午前中一番にキクイモを洗い、乾燥させる棚へ、今日も未だ風は強い。よく乾くだろう。そこまでやって散歩へ。 ●何に気がつくか?今日は…

風邪をひく。

気が抜けたのか、身体重い気分悪くなり元気無し。葛根湯を早めに飲む。 方丈徳庵 散歩して昼前帰って来た。ちょっとましか?昼食後、キクイモ堀に出かける。 元気無し。ヤル気も無し。休憩を十分にとってやっと目標量を収穫した。

春に冷たい雨が降る。

終日の雨。なのに、またキクイモの注文が舞い込む。神戸へ20kg、昨日は200gx50袋。 空を見て怨めしく思う。明日晴れて何とか作業ができるようになって欲しいもの。 ⚫️今日の午後の会合は私めのリーダーシップ不足で散々な目に遭う。

たった3日で世界が変わる。

心地よい疲れ。水曜日に起き始めた変化。忙しかった金曜日。それでも動き回って心は満たされていた。今日土曜日は、天国にいるような風の無い、暖かい、最高の天気。母がジャガイモを一人で植えてくれた。 ●この3日で世界が変わっている。心の中にあった重い…

今日は雪霰、ちょっと寒い。

朝から雨、だけど昼過ぎからアラレ(霰)も雪も舞う。え、どうなってんの? ●約束があって山の高い所の親類の家を訪問する。雪混じりの雨。 ●帰ってきて昼食をとり、配りものと連絡を兼ねて六時まで話を聞く。本当に為になった。もっと気楽に話さなきゃ、と思…

春雨や、濡れて霧まき、見えぬ先き

春の日は分からない、昨日の陽光も曇って針のような春雨の降る。霧に巻かれて真っ白な山里。 ●散歩して蕗の薹を撮ったが、フキの葉も生長している。 傘を持っての散歩、最近は音無の散歩が落ち着く。いつもは携帯ラジオを聴いている。 ●平凡な静かな春雨の降…

毎日が新しい一日

⚫️今日は暖かい太陽いっぱいの1日だった。全てがうまくいくような1日。そんな日は人生においてあまり多くはないものだ。その陽春の光の中で楽しませて頂きました。ありがとうございました。

友の誕生日

●横浜の友が65歳の誕生日なのだ。 おまけに今日が1/24から入院して手術の日々からの解放日なのだ。おめでとうございます。 ●今その友よりlineが入る。午後には無事退院して、今家でシャワー浴びてゆっくりしているとの事。 ●平凡な一日が有り難い。 忘れる…