夏日、暑い27度

●午前中すでに27度を記録する。買い物に出かけ、阿波銀、コーナンマルナカと回り家に戻ったのがちょうどお昼時。

●散歩してトッコさんが戻ってきたのを確認して、挨拶に行く。徳島に行っても、忙しい、とのこと。

もリフレッシュして元気そうで嬉しい。右膝に溜まった水を抜いてもらい痛く無くなって、膝まで見せてくれた。

●山もすっかり薄緑の若葉が登ってきた。

f:id:santoh1000nin:20190422223902j:image

これから、草刈りが忙しくなる。農作業も芋の植え付けの六月までには、やることがいっぱいある。

畑周辺のコイを刈って草対策として備える。そうこうするうちに玉葱の収穫期になる。ジャガイモの土盛りや草取り、そしてやっぱりコイを刈って入れる事。

●暇があれば隣人のトッコさんやみっちゃんの手伝いも必要。

おばあちゃんが元気なのが一番大切です。