2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心がときめく片づけの魔法

今夜また、こんまり流片づけの極意を学ぶ。金スマで偉く立派になった近藤麻理恵さんを見る。 心がときめく、というのがキーワードだ。 ◉生活を立て直そう。母は時間がない、という。 ●私だって残った時間は少ない、だけどこのままじゃもったいない。心ときめ…

真夏日続く

空は真っ青、雲ひとつない。気温がぐんぐんと上がり32度。 豆出荷シーズンで出来るだけ手伝うことにしているから、体は疲れ多少風邪気味。 母も暑さに弱り、肩のコリも最悪。機嫌が悪い。 仕事に追われるということ、それは過去も未来もない、ただ今があるの…

キヌサヤ

今日は昼に歯医者の予約あり。 昼からは、鎌の柄を新しく作り取り付ける 。難しい作業だが奇跡的に成功する。 帰宅途中キヌサヤ畑で作業を手伝う。 約2時間くらい、やっとちぎり方が分かりました。単純作業にも熟練度の違いで作業効率やその出来栄え、取捨選…

空の青さ

●午前中トッコさんの消毒の手伝いをする。 暇だからというわけじゃないけど、空を見上げて空の青さに驚く。 ●すぐ近くの山際、五月の若葉が昨日の雨から洗われたように輝き緑の何とも言えない美しさ。 その空の色は碧色、空色や青色とは違う、それは深く濃い…

突然の雨、雷雨。

午後徳庵で作業中、雲行き怪しくなりザーッと雨になる。 鍬の柄を付け替える作業中、気にせず続行。雷雨になる。 夕方まで少雨続く。 玉ねぎのオンタがたくさんあるよ、とトッコさん。早速行ってみると何と20本発見。トッコさん芳彦さんにもわけて残りを持ち…

過去にとらわれず、未来に不安がらず、今を生きる

過去は去った。 未来は青空の果て。 今なら変えられる。