なんか疲れる

●散歩してイタンポ、ワラビを紫外線の下で採る。汗が流れる。気がついたら日焼けしていた。

●今日は日曜日。おばあちゃん初めて畑に出てカボチャを植えるという。植える所の草取りと荒掘り。

●高い畑のヘリの草取り、おばあちゃんでは危ないので、高ハシゴを持ってきて僕がやる。

●梯子を徳庵に仕舞う場所に困る。今までは高い屋根の下に収めていた。それも大変な歳になった。

結局、徳庵の濡れ縁の下に収めようと決める。表の縁の前にステップの大石が据えてある。

これを動かすのに四苦八苦する。その際水道の引き込みを傷つけてしまう。要修理。

●これでエネルギーを使う。長い梯子をとりあえず収める。

●その後畑の周辺と墓の前の草刈り。約1時間刈り集めた草を焼く。こんな事を終えて片付けるともう6時過ぎになった。なんか疲れる。